2022-01-01から1年間の記事一覧

枝切り1

枝切り開始。まずは家の前。 前 後 この後畑にも行って1本やっつけた。 雪がない年末年始は久しぶりだな。明日も天気は良さそうなのでやりたいね。

落葉

葉っぱも落ち切って、天気予報に雪マークが出てきた。 27日に肥料を5袋撒いた。ガットキラーの散布は春先に持ち越しかな。 さぁ後は枝切りだな・・・

-1

日曜日に木を一本切った。 こいつの法面側がはしごかけにくく、枝切りも薬かけも収穫もしづらいので数年かけてちょっとずつ小さくしていって、今回チェーンソーでバッサリと。 もうちょっと根元の方まで切りたかったけど、手持ちのチェーンソーではこれ以上…

草刈り

25日に草刈り。多分今シーズン最後になると思う。 来月はガットキラーと肥料撒いて、その後落葉したらいよいよ枝切り。 1本チェーンソーで切らないとない木もあるから雪降る前にやらないと。

草刈り

14日と今日と2回に分けて草刈り終了。内側は日陰になってるせいかあまり伸びておらず、かなり楽に終わった。外回りはなかなかのもんだったが。 次は9月の連休のあたりになるかな。

礼肥

18日 草刈り 24日 礼肥2袋を散布 次は盆前あたりにまた草刈りかな

弱肉強食

数日ぶりにハトの様子を見に梅畑へ。いつもいる親鳥はいなくて、はしごをかけて登ってみると、巣には雛の死骸。カラスか何かに襲われたのかな。残念。 草が結構伸びてたので、そろそろまた草刈りしないとな。来週あたり礼肥撒きつつやるべ。

ここ数日天気が悪く梅畑に行ってなかったが、今日行ってみると、モズの巣は空になっていた。無事巣立っていったと思いたいが、それにしても早い。4日前は全然巣から出る気配も無かったんだが。野生の動物って凄いわ。 雛の動くところとか見たかったが、仕方…

更に毛が増えて模様も見えてきた。目が開いてるのもいたな。大きくなって窮屈そう。 こちらは親鳥。モズで間違いないだろう。 画像はコントラスト等加工済み。コンデジで撮ったけど、光学ズームあるとやっぱ違うわ。スマホじゃ全然撮れなかった。 そしてこち…

毛が生えてだいぶ鳥っぽくなり、可愛げが出てきた。 近くに親鳥もいて、鳴き声とか色を見るに、モズじゃないかなーと思う。ヒヨドリではなさそう。 スマホのカメラじゃズームが効かないので親鳥を収めるのは難しかった。今度はデジカメ持って行ってみよう。 …

収穫3回目

なんとか4箱獲れた。これで今年は終了。全部で18箱。少ない。 これでも値段が例年の倍もすれば良いんだが、そうはならないのでね。 収穫の後は草刈りした。昨日半分やったのですぐ終わった。もうしばらくしたら礼肥を撒いて一区切りだな。次の草刈りの時でい…

草刈り

明日収穫と草刈りしようと思ってたんだけど、明日全部やるのはしんどそうなので、午後から草刈り。気温と湿度は高いが、風が結構あってそこまで暑くもなかった。バッテリー2個でちょうど半分くらいやれる。 草刈りはライムラプスで見ても面白そうと思ったん…

収穫2回目

天気が心配だったが収穫出来たので良かった。 本日も前回と同じ7箱。探すのが大変で時間がかかる。目についたのはもう粗方獲り終わったので、次回で最後かもしれない。そして次回は5箱くらいで終わるんじゃないかな。本当に生ってない。 今回は知り合いに選…

初収穫

昨日初収穫、初出荷 7箱取った。あと何箱取れるかなー。去年は121出したんだけど、今年は50も取れなそう。 まだ出荷量が少ないのもあってか引き合いが強く、値段はかなり良かった。 次はまた来週の日曜日かな。 そして鳥の巣、覗いてみたら卵が5個に増えてた…

収穫前散布

収穫前最後の薬かけ。 ナリアWDG、スカウトフロアブル共に180g使用、360L散布。 散布後片付けの時に動噴のエンジン触っちゃって火傷した。気を付けないと。 梅は種もしっかり出来てきてて、サイズ的にも来週からは収穫できそう。市場でも10日ごろからはそれ…

軽作業

除草剤散布のついでに畑に寄って、胴回りの枝を落としたり、縮葉病の葉っぱを取ったりした。 薬かけが順調なおかげか虫は普段より少ない感じ。 こういう枯れ方をしてる葉っぱが結構ある。なんだろうか。環紋枯葉病とは違うんだよね。 梅の実は枝によるけど、…

30日後散布

今年は天気が良くて順調に10日間隔で薬かけが出来てる。こんな年は初めてだ。 今日はオーシャイン160gとサムコル140g、散布量は350L。 早い時間にやったのもあってか、風が全くなく、これはこれでかけ辛かった。上に吹いたのがそのまま降りて来るから自分…

20日後散布

今日も相変わらず風が強い! 薬は前回と同じオーソサイドとダイアジノン。 オーソサイド400g、ダイアジノン320gで散布量は320L 生りはかなり薄い気がする。写真の通り葉っぱすら出てない枝がかなりあるし、枝切り失敗したんかな。いつも通り切ったつもりだが…

10日後散布

天気は良いが風が強い!うちの畑は周りに何もないから良いけど、隣が他の人の農地とかだとドリフト管理大変だろうなぁ。 薬剤はオーソサイド 350gとダイアジノン 280g。量は前回と同じ280L。ちょっと葉っぱが出てきてて、量は丁度いいくらいだった。 梅の実…

落花直後散布

まだ完全に散ってはいないものの、次の水曜と日曜はともに天気が悪そうなので、本日最初の薬かけ。 薬はモスピラン 140g、オーシャイン 90g。 280L作ってちょっと多かった感じ。来年はもっと減らしても良さそう。250Lでもいいかも。 モスピランは顆粒になっ…

1週間後

満開から1週間たって、ちょっと散ってきた。ウチはかなり薄く枝を切ってるので、花はあんまり見応えが無い。 順調に散れば次の日曜日には最初の薬かけをしたい。天気も良さそうだし。

咲き始め

切った枝を集めて捨てる これが こうじゃ 軽トラで8か9往復して3時間くらいかかった。疲れた。 その後肥料散布。2袋。 今日はかなり暖かくて20℃オーバー。花も咲き始めた。 明日は25℃を越え夏日になるらしい。開花も一気に進みそう。

枝切り 終了

終わった。疲れた。日曜から連続で右手の握力が限界きてる。 昨日は3-8から4-4の途中まで。今日はそこから最後まで。時間は合わせて10時間くらいか。4列目が枝だらけで本当に時間かかった。特に4-1は酷かったな。そして相変わらずの強風で高いところが大変だ…

枝切り 9

昨日と同じく、夜中に雨が降ったので今日も午後から。風も相変わらず強くて撮影は出来なかった。 3-5から3-7まで3本。3-8も半分くらいやって、3時間で3本半と結構捗った。3-5と3-6はコスカシバにやられて枝が少な目なので時間がかからなかった。 明日は気温…

枝切り 8

昨日の夜から雨が降って、今日は午後から畑へ。 3-2から3-4までの3本やっつけた。時間は2時間半くらい。 風が結構強くて撮影は出来なかった。やっすい三脚買ったので軽くてすぐ倒れてしまう。 明日明後日休みを取り、天気も良さそうなので水曜日までの3日間…

枝切り 7

今日は2-6から3-1まで。作業時間は4時間くらい。 youtu.be最初の2本、300倍 雲の動きが気持ちいいね youtu.be30倍は結構遅い。そして前回60倍って上げた動画も30倍な気がする。1本2時間以上はかけてないはずだし。 youtu.be後ろに木があるので枝がかぶって良…

枝切り 6

今日は2-4,2-5の2本をやった。スマホを家に忘れたので画像はなし。 11時から雨の予報だったので、8時頃開始して10時半前に終了。予報通り11時過ぎには雨が降ってきた。 今週は週末まで天気悪そうだし、3回目のワクチンもあるので続きはまた来週かな。

枝切り 5

今日は1-8から2-3までの4本。4時間半くらいで終わってきた。 天気は良く、気温もそこそこだったんだが、風が強く体感温度は低め。 風のせいで三脚が倒れちゃって動画は撮れなかった。写真も撮るの忘れたので画像は無し。 新しく買ったマグボトルにアツアツの…

枝切り 4

今日は1-4から1-7まで4本やっつけた。1-8までの予定だったが、4本切った時点で5時間とちょっと捗らなかった。 今回はライムラプスを撮ってみた。 youtu.be60倍でこんな感じ youtu.beこれが150倍 youtu.be60倍 60倍だとちょっと長いので150倍のが見やすくてい…

雨水

1,2月中は割と天気が良かったものの、気温が全く上がらず雪も全然溶けなかった。ここ数日ようやく気温が上がり、今は根元の辺りの土が見えてきた。 去年の今頃は既に半分くらい切り終わってたが、今年は2本。春分までが目標だけど、休みをフル活用しても作…