20日後散布

今日も相変わらず風が強い!

薬は前回と同じオーソサイドとダイアジノン。

オーソサイド400g、ダイアジノン320gで散布量は320L

生りはかなり薄い気がする。写真の通り葉っぱすら出てない枝がかなりあるし、枝切り失敗したんかな。いつも通り切ったつもりだが。

今年は全体的に不作っぽい。和歌山の方からも既に注文が来てるみたい。値段はかなり高くなりそう。というかなってくれないと困る。最低でも肥料と農薬と箱代は回収しないと。

薬かけ終わって、家に帰って片付け終わったあたりで雨が降ってきた。すぐ晴れたけど、結構流れただろうなぁ。悲しい。

雑草がかなり出てたのでその後草刈り。冬に買ったマキタの充電式を初投入。めちゃくちゃ軽いし振動も音もなくて期待大だったが、実際使ってみるとパワー不足が否めない。ちょっとでも草が刃に乗っかるとあからさまにパワーが落ちて、すぐ止まっちゃう。カラミトリボタンもいちいち操作するのが面倒なので、結局足で刃を押して回すっていうね。危ないから真似しないでね。

40分くらいで充電が無くなるので、そこも微妙。カタログだと1時間持つって書いてたんだが。バッテリーは1個追加して2個体制にしないとちょっと使い物にならないかもな。

まぁ今回初めてだったんで、慣れればもうちょっと上手く刈れるようになるはず。エンジン式と同じようにいかないのは当然のこと。振動と音が無いのは本当に快適。