2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毛が生えてだいぶ鳥っぽくなり、可愛げが出てきた。 近くに親鳥もいて、鳴き声とか色を見るに、モズじゃないかなーと思う。ヒヨドリではなさそう。 スマホのカメラじゃズームが効かないので親鳥を収めるのは難しかった。今度はデジカメ持って行ってみよう。 …

収穫3回目

なんとか4箱獲れた。これで今年は終了。全部で18箱。少ない。 これでも値段が例年の倍もすれば良いんだが、そうはならないのでね。 収穫の後は草刈りした。昨日半分やったのですぐ終わった。もうしばらくしたら礼肥を撒いて一区切りだな。次の草刈りの時でい…

草刈り

明日収穫と草刈りしようと思ってたんだけど、明日全部やるのはしんどそうなので、午後から草刈り。気温と湿度は高いが、風が結構あってそこまで暑くもなかった。バッテリー2個でちょうど半分くらいやれる。 草刈りはライムラプスで見ても面白そうと思ったん…

収穫2回目

天気が心配だったが収穫出来たので良かった。 本日も前回と同じ7箱。探すのが大変で時間がかかる。目についたのはもう粗方獲り終わったので、次回で最後かもしれない。そして次回は5箱くらいで終わるんじゃないかな。本当に生ってない。 今回は知り合いに選…

初収穫

昨日初収穫、初出荷 7箱取った。あと何箱取れるかなー。去年は121出したんだけど、今年は50も取れなそう。 まだ出荷量が少ないのもあってか引き合いが強く、値段はかなり良かった。 次はまた来週の日曜日かな。 そして鳥の巣、覗いてみたら卵が5個に増えてた…

収穫前散布

収穫前最後の薬かけ。 ナリアWDG、スカウトフロアブル共に180g使用、360L散布。 散布後片付けの時に動噴のエンジン触っちゃって火傷した。気を付けないと。 梅は種もしっかり出来てきてて、サイズ的にも来週からは収穫できそう。市場でも10日ごろからはそれ…

軽作業

除草剤散布のついでに畑に寄って、胴回りの枝を落としたり、縮葉病の葉っぱを取ったりした。 薬かけが順調なおかげか虫は普段より少ない感じ。 こういう枯れ方をしてる葉っぱが結構ある。なんだろうか。環紋枯葉病とは違うんだよね。 梅の実は枝によるけど、…