2023-01-01から1年間の記事一覧

収穫終了

あれから3箱プラスして計104箱で今年は終了。売上は22万くらい。母と二人で延べ150時間近く使ってこの程度だからな。これから経費引いて時給換算すると割に合わない。去年は赤字だったので通算すると余計にね。国とか県は農家の所得向上をちゃんとやらんとみ…

収穫

休みとなれば畑に行って収穫。気温も高くて暑いし、疲れた。 ここまでで101箱出荷。下からもう見えなくなってきたのでそろそろ終わりかな。あと1回獲れるかな。 去年は完全に赤字だったが、今年は多少は利益が出そうで良かった。

梅雨

収穫・出荷本日で3回目。前回・前々回ともに無選果で出したんだが、値段はかなり良くてありがたい限り。 今回は肌だけ選別して出した。それでも15箱選り分けるのに一人でやって2時間以上かかった。これのほかに大小も分けるとなるとさらに数時間かかるし、選…

初収穫

本日初収穫・初出荷 改めてめちゃくちゃ生ってることに驚く。今日の午前だけで25箱獲れた。去年は3日かけてたったの18箱だったのに。 そしてこれでもまだ5分の1も取ってないと思われる。今日は一回もはしご使わず普通に獲れる範囲だけでこれだからな。全部で…

薬かけ4

本日はナリアWDG170gとスカウト160gで340Lの散布。前回より少し多めに作って丁度良かったね。風も適度に吹いてて天気も良く、暑かったけどやりやすかった。 梅はもう種がしっかりしてきてて、出荷しても良さそうな感じ。薬かけは今回で終わりかな? 本当はあ…

草刈り3

そこまで伸びてるわけではなかったけど、次の土曜日は雨マークが付いてて怪しかったので草刈りした。ジズライザー変えたおかげでかなり楽だったわ。外回りが少し残ったので、明日やりたいところだが、明日は一日雨予報。 こんな感じで実が付きすぎ。そして葉…

薬かけ3

今日は朝少し雨が降って中止かと思ったが、すぐ止んだので葉っぱが少し乾くのを待ってから開始。 薬はオーソサイド400g、ダイアジノン200g、サムコルフロアブル60g。320L程度の散布。丁寧にかけたら最後ちょっと駆け足になってしまった。葉っぱが少ないとは…

薬かけ2

本日はオーソサイド400gとダイアジノン320gで散布量320L。風が無くてちょっとかけづらかった。少しだけ吹いててくれると良いんだけど。 やはり今年は実が多い!豊作だぁ。話を聞くに周りも豊作。和歌山とか上の方も豊作らしいので、値段は期待できない・・・…

草刈り2

前回の続き。やはりジズライザーを変えたのが効いてて、前より低い位置で刈るせいで刃の上に乗っかってくる草の量が多く、刈払機がすぐに過負荷になって止まる上に草が薄めのところでもフルパワーで回さないとダメなんでバッテリーが全然持たない。結局全部…

草刈り1

昨日はかなり雑草が伸びてたので草刈りに。久々にやったので筋肉痛になった。腰がいてぇ。 ジズライザーをHigh50からWide120に変えたんだけど、やっぱりHigh50の方が楽だなぁ。でも値段が高いのとその辺の店で売ってないのが難点。 畑の周りぐるっと一周して…

薬かけ1

コロナにかかったり、婆さんが死んだりで伸び伸びになってた薬かけ、本日ようやく1回目の散布。 モスピラン140gとオーシャイン100g、280Lの散布。量は丁度良かったかな。 次回は14日の予定。雨が降らないと良いなぁ。

花の状況

4月1日でこんな感じ。1分咲きくらいか。 そして4月7日には満開。 今はもう散ってきている。次の日曜の16日には最初の薬かけの予定だけど、今のところ雨の予報なので19日になりそう。草も伸び始めてきた。

開花

数輪が咲いてた。早すぎる。去年は4月10日だったのに、2週間も早いぞ。 散れば最初の薬かけがあるので、それまでにこの枝たちをなんとかしないと・・・ 枝集め自体は21日でなんとか終わったんだけど、こんなに早く花が咲くとはな。

枝切り10

昨日2時間、今日1時間半で全部終わった。疲れた。 見返すと1列目とか2-1なんかはかなり枝が残ってて剪定甘い感じだけど、もうやりたくないのでOK。他との違いを楽しむべ。 今年はこの後落とした枝を拾い集めて燃やす作業もあるからまだまだ続く。 ほんで花粉…

枝切り9

今日は4-4から4-6まで3本、3時間くらい。芽が結構膨らんできた。

枝切り8

今日は午後から2時間半くらいやった。4-8と4-7の2本。4列目は木がでかいので時間はかかるな。風がかなり強くてはしごの上がちょっと怖かった。あと6本、来週の水曜日には終われそうだわ。 その後の枝集めがまたしんどいんだよなぁ。

枝切り7

3列目終了。とにかく天気が良くて良いね。 3-6かな?枝が一つ虫にやられてて死んでた。チェーンソー持ってって切らないとな。コスカシバではなく他のやつっぽい。枝の上側に穴空いてたので。 さすがに疲れてきた。全身が痛い。

枝切り6

今日は2-8から3-4の半分くらいまで。5時間強で4本半。3列目が結構ひどい。明日は3列目を終わらせたい。

枝切り5

2月中はずっと寒くて雪が全然溶けなかった。ようやく無くなったので枝切り再開。 4日に1時間半ほど。2-1と2-3の7割くらい。 そして今日は5時間くらいで2-3から2-7までの4本半出来た。1本1時間くらいとかなり捗ったな。今週はガッツリ休み取ったので、次の日…

枝切り4

13日に2-1まで終了。やっぱ端っこの木は大きくて時間かかるわ。 今後は気温が低く雪になるみたいでしばらくは出られないかな。

枝切り3

今日明日は気温が2桁とかなり暖かそうだったのでここぞとばかりに有休を取って畑へ。 予報どおり朝は寒かったものの昼前からぐんぐん気温があがった。でもさすがに4時ごろにはもう寒くなってくる。 進捗は1-7の途中まで。残り25本半。明日は午前中に1列を終…

枝切り2

1日と2日に枝切りに出るも、低気温と強風で寒すぎて捗らなかった。 特に2日は1時間でギブアップ。天気は悪くなかったんだけど、あっという間に指先の感覚が無くなってきてダメだった。